
不動産業界では、24時間対応のサービスが増えています。しかし、
本記事では、管理会社様に向けて24時間安心サポートを導入するメリット・デメリットについて紹介します。
導入を検討している管理会社様にとって役立つ情報が満載です。
そもそも24時間安心サポートとは?

24時間安心サポートとは、賃貸物件を管理している専門業者が提供するサービスの一つです。このサービスは、賃貸物件のご入居者様が日常生活で起こりうるさまざまなトラブルに対応してくれます。
配管の詰まりや電気の不具合などの問題が発生した場合、
例えば、深夜にトイレの水が流れなくなってしまった場合でも、24時間安心サポートがあればすぐに修理に来てもらえるので、管理会社様の負担が減らせるでしょう。
ただし、24時間安心サポートの内容は契約する専門業者によって異なる場合があるので、利用を検討する場合にはどういうサポートがあるのか把握しておくとよいでしょう。
24時間安心サポートの利用状況

実際に利用する場合、どのような内容で利用しているか気になる方も多いでしょう。
当社のコールセンターの場合、24時間安心サポートの利用状況は、夜間に寄せられる電話のうち約3分の1が、サポートを必要としているお客様からのものでした。
その中でも、特に多かったのは水まわりの問題です。
次に多かったのは鍵や電気に関するトラブルでした。鍵の紛失や故障、停電など、日常生活に欠かせない要素に関するトラブルが多く寄せられていました。
24時間安心サポートは、不動産管理会社様の営業時間外でも、深夜や休日にお困りの緊急なトラブルにも迅速に対応しています。
管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するメリット

賃貸物件を所有している管理会社様にとって、24時間安心サポートを利用するメリットが多くあります。
1番大きなメリットは、ご入居者様の満足度や安心感を高められる点です。例えば、夜間や休日に発生したトラブルへの迅速な対応は、長期的な入居にもつながるでしょう。
ここでは、以下のような
- ご入居者様の満足度や安心感を高められる
- 管理会社様の負担・リスクが減る
- 物件の価値や魅力が高まる
ご入居者様の満足度や安心感を高められる
24時間安心サポートを利用することにより、管理会社様の負担を減らせるだけでなく、ご入居者様の満足度を向上させられます。
トラブルが発生しているにもかかわらず放置されると、ご入居者様は不満を抱える可能性が高いです。
しかし、24時間安心サポートを利用することで、トラブルに早期に対応できるため、ご入居者様の満足度を高められるでしょう。
管理会社様の負担・リスクが減る
夜間や休日のトラブル対応は、管理会社にとって大きな負担とリスクです。しかし、専門の業者に代行を依頼することで、負担やリスクを軽減できます。
専門業者はトラブルの記録や報告もおこなうため、管理会社様もトラブルの状況や経過を把握しやすくなります。また、
まさに、専門業者は管理会社様やオーナー様にとって、きめ細かな対応をしてくれる強い味方です。
物件の価値や魅力が高まる
24時間安心サポートは、物件の保守・管理を担当し、劣化や損傷を防ぐためでもあります。
例えば、急な水漏れや故障などのトラブルの迅速な対応は、
さらに、24時間安心サポートは物件の付加価値や差別化要素としても機能します。物件の状態が良好であることは、将来的なご入居者様の獲得も見込め、物件の収益性向上にもつながるでしょう。
管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するデメリット

賃貸物件を所有している管理会社様にとって、賃貸物件の24時間安心サポートは、ご入居者様の満足度向上やトラブル対応の負担を減らせます。その一方で、このサービスを利用することにはいくつかのデメリットも存在します。
例えば、提携する業者によってサポート内容や対応力にばらつきがあることが挙げられるでしょう。
以下のような、管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するデメリットについて紹介します。
- サポート内容や対応力にばらつきがある
- 費用がかかる
サポート内容や対応力にばらつきがある
「24時間安心サポート」は、さまざまな業者が提供しています。そのため、業者によってはサポートの内容や対応力に差があることもあるのが現実です。
例えば、水漏れのトラブルが発生した場合を考えてみましょう。業者によって、水漏れの原因によって作業工程が異なります。さらに、鍵の紛失に対応する場合でも、一部の業者は高額な料金をご入居者様に請求した事例もあります。
このようなご入居者様がトラブルに遭った際に対処が遅れたり、できなかったりすると、ご入居者様の満足度が下がったり、物件の評判が悪化したりする可能性もあることを念頭に置いておくようにしましょう。
一方、レプリスの24時間駆けつけサービスは、高度な技術を持つ専門業者が対応しているため、利用された管理会社様やご入居者様から好評を得ています。
業者のサポート内容や対応力にばらつきがあるのではないかと不安な方は、レプリスの24時間駆けつけサービスをご検討ください。
費用がかかる
多くの24時間安心サポートには、加入費用と月々の料金が必要です。一般的に、加入費用は15,000円〜20,000円程度となっています。
また、トラブルに対応する際は基本的に無料で対応してくれますが、
費用がかかってしまうと、ご入居者様からの不満にもつながるため、加入費用やご入居者様の負担も考慮しないとなりません。レプリスの24時間駆けつけサービスは、ご入居者様への利用価格を自由に設定できるため、管理会社様の方針に合わせやすいという利点もあります。
管理会社様向け・レプリスの24時間駆けつけサービスとは

レプリスの24時間駆けつけサービスは、管理会社様向けにご提案しているサービスです。
【サービス内容】
- トイレ・排水溝などの水まわりのトラブルサポート
- なくした・空かないなど玄関鍵のトラブルサポート
- ガラスの割れに関する窓ガラスのトラブルサポート
- ガスレンジが点火しない・お湯が出ないなどガスのトラブルサポート
- ブレーカー・テレビなど電気のトラブルサポート
このサービスは、外国人にも対応可能であり、日本語が苦手な方でも安心して利用することが可能です。
また、無料で応急処置を受けられるため、急なトラブルが発生した場合でも、ご入居者様の不満やストレスを抑えられます。販売価格を自由に設定できるため、管理会社様の予算に合わせてサービスの利用が可能です。
詳しい事例に関しては、以下のページで紹介しています。
関連記事:くらし安心サポート24時間駆けつけサービス「事例 一覧」
トイレ・排水溝などの水まわりのトラブルサポート
レプリスの24時間駆けつけサービスは、キッチンやトイレ・洗面所・お風呂など、水まわりのトラブルに迅速に対応します。
具体的な作業内容としては、止水作業や詰まり除去、清掃、ボルトの増し締めなどがあります。
【具体例】
- キッチンや洗面所:給排口の漏水や詰まり
- トイレ:給排口の漏水や水が止まらない、水が流れない
- 浴室:給排水口の漏水や詰まり、破損