管理会社様向け・24時間安心サポートを導入するメリット・デメリット

不動産業界では、24時間対応のサービスが増えています。しかし、導入する前にメリットやデメリットを把握しておかなければ、導入しづらいのではないでしょうか。

本記事では、管理会社様に向けて24時間安心サポートを導入するメリット・デメリットについて紹介します。

導入を検討している管理会社様にとって役立つ情報が満載です。

そもそも24時間安心サポートとは?

24時間安心サポートとは、賃貸物件を管理している専門業者が提供するサービスの一つです。このサービスは、賃貸物件の入居者が日常生活で起こりうるさまざまなトラブルに対応してくれます。

配管の詰まりや電気の不具合などの問題が発生した場合、24時間いつでも専門業者に連絡すると対応してもらえます。

例えば、深夜にトイレの水が流れなくなってしまった場合でも、24時間安心サポートがあればすぐに修理に来てもらえるので、管理会社様の負担が減らせるでしょう。

ただし、24時間安心サポートの内容は契約する専門業者によって異なる場合があるので、利用を検討する場合にはどういうサポートがあるのか把握しておくとよいでしょう。



24時間安心サポートの利用状況

実際に利用する場合、どのような内容で利用しているか気になる方も多いでしょう。

当社のコールセンターの場合、24時間安心サポートの利用状況は、夜間に寄せられる電話のうち約3分の1が、サポートを必要としているお客様からのものでした。

その中でも、特に多かったのは水まわりの問題です。排水トラブルや水漏れなど、水まわりに関するトラブルが半数以上を占めていました。

次に多かったのは鍵や電気に関するトラブルでした。鍵の紛失や故障、停電など、日常生活に欠かせない要素に関するトラブルが多く寄せられていました。

24時間安心サポートは、不動産管理会社様の営業時間外でも、深夜や休日にお困りの緊急なトラブルにも迅速に対応しています。



管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するメリット

賃貸物件を所有している管理会社様にとって、24時間安心サポートを利用するメリットが多くあります。

1番大きなメリットは、入居者様の満足度や安心感を高められる点です。例えば、夜間や休日に発生したトラブルへの迅速な対応は、長期的な入居にもつながるでしょう。

ここでは、以下のような管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するメリットについて紹介します。

  • 入居者様の満足度や安心感を高められる
  • 管理会社様の負担・リスクが減る
  • 物件の価値や魅力が高まる



入居者様の満足度や安心感を高められる

24時間安心サポートを利用することにより、管理会社様の負担を減らせるだけでなく、入居者の満足度を向上させられます。

トラブルが発生しているにもかかわらず放置されると、入居者は不満を抱える可能性が高いです。不満やクレームが積み重なると、入居者の定着率が低下する恐れがあります。

しかし、24時間安心サポートを利用することで、トラブルに早期に対応できるため、入居者の満足度を高められるでしょう。



管理会社様の負担・リスクが減る

夜間や休日のトラブル対応は、管理会社にとって大きな負担とリスクです。しかし、専門の業者に代行を依頼することで、負担やリスクを軽減できます。

専門業者はトラブルの記録や報告もおこなうため、管理会社様もトラブルの状況や経過を把握しやすくなります。また、再発防止や改善策の提案もしてくれるため、管理会社やオーナーはより効果的な対策をとれるでしょう。

まさに、専門業者は管理会社やオーナーにとって、きめ細かな対応をしてくれる強い味方です。



物件の価値や魅力が高まる

24時間安心サポートは、物件の保守・管理を担当し、劣化や損傷を防ぐためでもあります。

例えば、急な水漏れや故障などのトラブルの迅速な対応は、入居者の安心感を高められるだけでなく、物件の状態を良好に保つことにもつながるでしょう。

さらに、24時間安心サポートは物件の付加価値や差別化要素としても機能します。物件の状態が良好であることは、将来的な入居者の獲得も見込め、物件の収益性向上にもつながるでしょう。



管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するデメリット

賃貸物件を所有している管理会社様にとって、賃貸物件の24時間安心サポートは、入居者の満足度向上やトラブル対応の負担を減らせます。その一方で、このサービスを利用することにはいくつかのデメリットも存在します。

例えば、提携する業者によってサポート内容や対応力にばらつきがあることが挙げられるでしょう。

以下のような、管理会社様が賃貸物件の24時間安心サポートを利用するデメリットについて紹介します。

  • サポート内容や対応力にばらつきがある
  • 費用がかかる



サポート内容や対応力にばらつきがある

「24時間安心サポート」は、さまざまな業者が提供しています。そのため、業者によってはサポートの内容や対応力に差があることもあるのが現実です。

例えば、水漏れのトラブルが発生した場合を考えてみましょう。業者によって、水漏れの原因によって作業工程が異なります。さらに、鍵の紛失に対応する場合でも、一部の業者は高額な料金を入居者に請求した事例もあります。

このような入居者がトラブルに遭った際に対処が遅れたり、できなかったりすると、入居者の満足度が下がったり、物件の評判が悪化したりする可能性もあることを念頭に置いておくようにしましょう。

一方、レプリスの24時間駆けつけサービスは、高度な技術を持つ専門業者が対応しているため、利用された管理会社様や入居者様から好評を得ています。

業者のサポート内容や対応力にばらつきがあるのではないかと不安な方は、レプリスの24時間駆けつけサービスをご検討ください。



費用がかかる

多くの24時間安心サポートには、加入費用と月々の料金が必要です。一般的に、加入費用は15,000円〜20,000円程度となっています。

また、トラブルに対応する際は基本的に無料で対応してくれますが、特殊な技術や時間のかかる作業には別途費用がかかる場合もあるでしょう。例えば、水漏れやガス漏れなどの緊急事態には迅速に対応する必要があります。

費用がかかってしまうと、入居者からの不満にもつながるため、加入費用や入居者の負担も考慮しないとなりません。レプリスの24時間駆けつけサービスは、入居者様への利用価格を自由に設定できるため、管理会社様の方針に合わせやすいという利点もあります。



管理会社様向け・レプリスの24時間駆けつけサービスとは

レプリスの24時間駆けつけサービスは、管理会社様向けにご提案しているサービスです。

【サービス内容】

  • トイレ・排水溝などの水まわりのトラブルサポート
  • なくした・空かないなど玄関鍵のトラブルサポート
  • ガラスの割れに関する窓ガラスのトラブルサポート
  • ガスレンジが点火しない・お湯が出ないなどガスのトラブルサポート
  • ブレーカー・テレビなど電気のトラブルサポート



このサービスは、外国人にも対応可能であり、日本語が苦手な方でも安心して利用することが可能です。


また、無料で応急処置を受けられるため、急なトラブルが発生した場合でも、入居者の不満やストレスを抑えられます。販売価格を自由に設定できるため、管理会社様の予算に合わせてサービスの利用が可能です。


詳しい事例に関しては、以下のページで紹介しています。



関連記事:くらし安心サポート24時間駆けつけサービス「事例 一覧」



トイレ・排水溝などの水まわりのトラブルサポート

レプリスの24時間駆けつけサービスは、キッチンやトイレ・洗面所・お風呂など、水まわりのトラブルに迅速に対応します。

具体的な作業内容としては、止水作業や詰まり除去、清掃、ボルトの増し締めなどがあります。

【具体例】

  • キッチンや洗面所:給排口の漏水や詰まり
  • トイレ:給排口の漏水や水が止まらない、水が流れない
  • 浴室:給排水口の漏水や詰まり、破損



なくした・空かないなど玄関鍵のトラブルサポート

レプリスの24時間駆けつけサービスは、玄関の鍵に関するトラブルも対応可能です。

例えば、鍵を紛失してしまい家に入れない場合や、内側から鍵がかかってドアが開かない場合など、開錠作業や破錠作業などの一次対応をおこないます。



ガラスの割れに関する窓ガラスのトラブルサポート

当社の24時間駆けつけサービスは、突風や空き巣などのトラブルによって窓ガラスが割れたりひびが入ったりした場合にも、迅速に対応できます。

窓ガラスが割れたりひびが入ったりすると、まずは安全面の確保が必要です。散乱したガラスの片付けや養生など、ガラスに関するあらゆるトラブルの対応が可能です。

さらに、補助金の適用についてもサポートしており、補助金の申請手続きやサポートもおこなっています。



ガスレンジが点火しない・お湯が出ないなどガスのトラブルサポート

ガスコンロや給湯器に関するトラブルも、当社の24時間駆けつけサービスでは、迅速に対応できます。

レプリスのサービスでは、ガスメーターや栓の確認・安全装置の点検・フィルターの清掃などをおこない、問題を解決します。

【具体例】
  • ガスコンロ:着火や火力の問題
  • 給湯器:電源や着火、追い焚きの不具合、水漏れ



ブレーカー・テレビなど電気のトラブルサポート

当社の24時間駆けつけサービスは、電気のトラブルに対しても迅速かつ確実な対応をおこないます。

例えば、スイッチやコンセントの不調やブレーカーの復旧など、一次対応が必要な場合には、当社の技術スタッフが対応いたします。

【具体例】
  • 通電確認や接触不良の解消
  • 照明器具の不点灯やチラつき
  • 停電
  • 空調機器の作動不良や異音
  • 給湯やエコキュートのトラブル(給湯不良や水漏れ)
  • コンロのトラブル(IHヒーターの作動不良やランプの点灯具合)


さらに、電気以外の情報設備に関するトラブルにも対応しており、テレビやインターホンなどのトラブルも、当社のスタッフが迅速に対応いたします。

レプリスの24時間駆けつけサービスの口コミ・評判

レプリスの24時間駆けつけサービスは、多くの方々から口コミや評判が寄せられています。口コミや評判は、実際に利用していただいている管理会社様の生の意見がわかる貴重な情報源となっています。

【レプリスの24時間駆けつけサービスの口コミ・評判】

  • 受付・対応がスムーズ
  • 夜間でも連絡が取れる
  • 詳しくない電気の配線にも対応してくれた


受付・対応がスムーズ

外出先から帰宅したところ、鍵がなくなっている事に気づき慌てましたが、管理会社さんに紹介された、「24時間駆けつけサービス」に加入したことを思い出し連絡。受付もスムーズで作業員もすぐ駆け付けてくれて、無事部屋に入ることができました。「24時間駆けつけサービス」に加入していて本当によかったです。

レプリス公式サイト@20代・男性


鍵をどこかになくしてしまうことは誰にでもありえることです。

入居者は、鍵がないと部屋に入れないため、困ってしまいます。しかし、レプリスの24時間駆けつけサービスに加入しておけば、管理会社様は連絡先を伝えるだけですみます。

電話をかけると、専門の受付スタッフが丁寧にヒアリングをおこない、適切に対応しております。このケースの場合には、迅速な対応をしてもらえたと喜びのお声をいただきました。



夜間でも連絡が取れる

仕事から帰宅したところ、キッチン下から漏水していました。すでに管理会社さんの営業していない時間で、尽くす手がないと困っていました。そんな時に携帯に登録していた「24時間駆けつけサービス」へ思い切って連絡。作業員さんが駆け付けてすぐに応急処置をして下さりました。夜間帯にも連絡がつくので、とても頼れるサービスです。

レプリス公式サイト@40代・男性


仕事から帰宅したところ、キッチン下から漏水していたケースです。

このようなケースなど、夜間でも24時間駆けつけサービスをご利用していただければ、柔軟に対応いたします。

レプリスの24時間駆けつけサービスは、夜間でも連絡が取れるため、急なトラブルにも頼れるという評判もしていただいております。



詳しくない電気の配線にも対応してくれた

室内側のインターホンが鳴らず困っていたため、「24時間駆けつけサービス」へ連絡。作業員さんが駆け付けてくれて、配線をつなぎ直して頂きインターホンが鳴るようになりました。電気の配線は詳しくなく、来客に気づけず困っていたのですごく助かりました。

レプリス公式サイト@30代・女性


「室内側のインターホンが鳴らず困った」事例でも、24時間駆けつけサービスを利用していただいていれば、迅速に対応いたします。

入居者に知識がない場合でも、理解できるような説明を心がけ、作業内容に納得いただいております。

レプリスの24時間駆けつけサービスのパートナー申し込み方法

レプリスの24時間駆けつけサービスにお申し込みいただくには、以下の流れに従っていただく必要があります。

【レプリスの24時間駆けつけサービスのパートナー申し込み方法】

  1. 【お問い合わせ】
    お問い合わせは、Webページのお問い合わせフォームからご記入いただくか、お気軽にお電話にてお問い合わせください。
  2. 【サービスの内容説明】
    担当者が詳細な説明をいたしますので、ご質問がございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。また、オンラインでもご案内いたしますので、遠方の方でも安心してご利用いただけます。
  3. 【ご契約】
    必要に応じてパンフレットなどをお送りいたします。初期費用やランニングコストは、一切かかりませんので、ご安心ください。
  4. 【販売開始】
    ご契約いただいたお客様は、申込書に必要事項をご記入の上、当社まで送付してください。これにより、販売の準備が整い、スムーズにサービスを開始できます。


お申し込みの際は、上記の流れに従っていただき、ご利用ください。

まとめ:24時間安心サポートで業務の負担やリスクを減らそう

24時間安心サポートとは、賃貸物件の入居者が24時間いつでもトラブルや故障に対応してもらえるサービスです。現在、このサービスの利用状況は急速に広がっており、管理会社様が賃貸物件に導入することで、入居者様の満足度や安心感を高められます。

トラブル対応が遅れると、入居者定着率が低下する可能性がありますが、早期のトラブル解決により、不満やクレームを減らせるでしょう。

24時間安心サポートがあれば、管理会社様がトラブルや故障に対応する必要がなくなり、業務効率を向上させられます。

レプリスの24時間駆けつけサービスは、玄関鍵から窓ガラスの割れなど、幅広く対応しています。入居者の安心感を高めるために、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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