
近年、インバウンド市場が活発になる中、賃貸住宅の運営にも新しい課題が生まれています。
多くの外国人が日本を訪れる今、
そこで本記事では、夜間トラブルの実態を具体的な事例と共に深掘りし、19ヶ国語に対応した24時間駆けつけサービスがどのように迅速でスムーズな問題解決を実現、賃貸物件の運営をサポートできるのか、その活用方法を紹介します。
インバウンド賃貸物件が抱える夜間トラブルの実態

参照:JNTO(日本政府観光局)「訪日外客統計」
最新の訪日外国人観光客数データをみると、年々増加していることがわかります。
この傾向は、夜間時のトラブルが多く、対応可能な物件の需要が高まっているといえます。
一方で、言葉の壁によってコミュニケーションが難しくなり、対応が遅れるという問題もあります。そのため、外国人利用者の安心・安全を確保するためには、適切な対応策が求められているといえるでしょう。
夜間「鍵・水漏れ」トラブル事例

出典:JNTO日本政府観光局「訪日外客統計」
夜間の「鍵・水漏れ」トラブルには、外国人利用者が関わるケースもあります。
一例として、以下のようなものが挙げられます。
【夜間「鍵・水漏れ」トラブル事例】
- 真夜中の鍵紛失、言葉が通じず路頭に迷う
- 突然の水漏れ、緊急連絡も英語が通じず被害拡大
- 操作不明な設備、問い合わせも多言語対応できず不満増幅
外国人利用者にとって、言語や文化の違いはストレスを感じやすい要因です。しかし、外国人入居者への多言語対応が可能なレプリスの駆けつけサービスなら、言語や文化の違いにも柔軟に対応できます。
レプリスの駆けつけサービスを導入することにより、外国人利用者も安心して生活できるでしょう。
※今回引用している事案は、外国人の利用だけではありません
事例1:真夜中の鍵紛失、言葉が通じず路頭に迷う
外出先から帰宅したところ、鍵がなくなっている事に気づき慌てましたが、管理会社さんに紹介された、「くらしあんしんサポート24」に加入していた事を思い出し連絡。受付もスムーズで作業員もすぐ駆けつけてくれて、無事部屋に入ることができました。「くらしあんしんサポート24」に加入していて本当によかったです。 (20代男性)
くらしあんしんサポート24パンフレットより
真夜中に鍵を紛失し、日本語しか通じない管理会社に連絡しても、状況を理解してもらえず、長時間屋外で待たされるケースがあります。
このような遅延の主な原因は、
そのため、深夜・早朝の鍵開け、外国人にもわかりやすい説明での鍵交換、防犯を考慮した修理の提案をする必要があります。
事例2:突然の水漏れ、緊急連絡も英語が通じず被害拡大
仕事から帰宅したところ、キッチン下から漏水していました。すでに管理会社さんの営業していない時間で、尽くす手がないと困っていました。そんな時に携帯に登録していた「くらしあんしんサポート24」へ思い切って連絡。作業員さんが駆けつけてすぐに応急処置をして下さりました。 夜間帯にも連絡がつくので、とても頼れるサービスです。 (40代男性)
新生活がスタートしすぐにトイレを詰まらせてしまい、「くらしあんしんサポート24」へ連絡しました。作業員さんがすぐに詰まりを直してくれて助かりました。その後に部屋の鍵をなくしてしまい、また「くらしあんしんサポート24」へ連絡。その際もすぐに作業員に開錠してもらい、部屋に入る事ができました。一人暮らしで頼り先がなく不安でしたが、「くらしあんしんサポート24」が駆けつけてくれると思うと安心です。 (10代男性)
くらしあんしんサポート24パンフレットより
突然の水漏れが発生した際も、外国人利用者が緊急連絡をしても、管理会社の担当者に英語が通じず、被害が拡大してしまうケースもあります。
遅延の理由には、
漏水原因の特定と外国人への丁寧な説明、応急処置後の保険会社への連絡が管理責任者としての責務であるといえるでしょう。
事例3:操作不明な設備、問い合わせも多言語対応できず不満増幅
洗濯機を購入し、自分で設置を試みましたが、取り付けできず。一人暮らしを始めて間もなかった為、近隣に業者がいるかもわからず悩んでいました。そんな時、「くらしあんしんサポート24」のパンフレットに便利屋サービスの文字を発見。思い切って連絡したところ、業者さんから折り返しご連絡が入り料金説明と日程調整を行っていただきました。 電話一本で業者さんを紹介いただき、無事洗濯機を使用できるようになりました。 (10代女性)
くらしあんしんサポート24パンフレットより
部屋の設備の操作方法がわからず、夜間に管理会社に問い合わせても、多言語対応ができず、不満を感じる事例もあり得ます。
言葉の壁による説明の難しさや、電話だけのサポートでは限界があり、これが遅延の原因となっています。
家電製品の取り付けにおいては、
19ヶ国語対応コールセンター×迅速駆けつけで外国人トラブル解決する3ステップ

レプリスでは、19ヶ国語対応コールセンターと迅速な駆けつけ対応により、外国人利用者のトラブルを解決しています。
ここでは、トラブル解決のための3つのステップを紹介します。
【外国人トラブル解決する3ステップ】
- 多言語対応プロが24時間365日受付
- 現場を知る専門スタッフがスピーディーに急行
- 応急処置から本格修繕までワンストップ対応
ステップ1:多言語対応プロが24時間365日受付
レプリスでは、24時間365日、19ヶ国語に対応できる専門オペレーターが待機しており、電話・メール・チャットなど多様な手段で外国人からのSOSを即座にキャッチします。
文化的背景も理解した上で、
ステップ2:現場を知る専門スタッフがスピーディーに急行
連絡を受けると現場を知る専門スタッフがスピーディーに急行します。
鍵・水漏れ・電気・ガスなど、多様なトラブルに対応できる専門スキルを持ったスタッフが、迅速に現場へ駆けつけ、状況を正確に把握します。
ステップ3:応急処置から本格修繕までワンストップ対応
最後に状況に応じた適切な応急処置を実施し、二次被害の防止に貢献します。
必要に応じて、その後の専門業者手配や修繕作業まで
【データで証明】外国人の現状と国・地域の取り組み傾向

参照:国際留学生協会「外国人の4割が入国拒否経験」
データによると、日本滞在中に差別的な扱いを受けている外国人が一定数いることが分かります。一方で、国や自治体はこの問題に対処するための取り組みを模索している傾向にあります。
多言語対応の駆けつけサービスを導入することで、こうした不満や不安を軽減し、良い口コミが増える効果が期待できます。
なぜなら、
外国人の受ける差別を減らすためには、国や地域が積極的に取り組みを進めていくことが重要といえます。
FAQ〜外国人入居者からの「困った」に即答!~

ここまで、外国人入居者への多言語対応の駆けつけについて紹介しました。
よりレプリスの駆けつけサービスを知っていただけるように、以下のようなFAQを設けました。
Q1:19ヶ国語とは具体的にどの言語に対応していますか?
A:
Q2:外国人入居者の個人情報やプライバシーはどのように保護されますか?
A:弊社では、
Q3:日本全国どこでも対応してもらえますか?
A:
Q4:対応スタッフは外国語が話せますか?
A:弊社の駆けつけスタッフは、
【今すぐ解決】インバウンド対策はレプリスの「駆けつけサービス」から

外国人トラブルへの対応は、専門サービスに任せることで効率が良くなり、顧客満足度も上がります。
本記事では、
インバウンド賃貸物件の利用者対応に不安を感じている方は、ぜひ一度レプリスの駆けつけサービスの導入を検討してみてください。